トイレやキッチン、浴室など、ご自宅にはさまざまな水道設備があります。
家電製品などと同様に、水道設備にも破損トラブルは起こるもので、修理には水道修理業者への依頼が必要になるケースも少なくはありません。
水道修理業者の過半数は、優良業者と呼ばれる一般的な普通の水道修理業者です。
しかし、水道修理業者はテレビで特集がされている影響などもあり、水道修理業者=悪徳業者だと思って警戒されている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、お客様が安心して水道設備の修理を依頼できるように、優良業者の見分け方をご紹介します。
★~★★★の安心レベルも併せてご紹介するので、ご参考になれば幸いです。
目次
【安心レベル★】口コミ・評判が良い
水道修理業者を探すときに、口コミや評判を確認する方が多くいらっしゃると思います。
口コミや評判を確認するときに注目しておきたいのが、施工に関する声です。
「スピーディーに解決した」や、「施工後にメンテナンスの説明があった」など、施工に対しての良い評価が多い水道修理業者は、優良業者であると言えるでしょう。
とくに、ご自分と同じトラブルで修理を依頼した方の声は大変参考になります。
口コミでは作業にかかった具体的な時間についての情報も、得られることがあります。
【安心レベル★★】「明日には破裂する」など過度に不安を煽らない
優良業者は、基本的にお客様が不安を抱くような物言いはしません。
家の中で水道管が破裂しているという緊急事態を除いては、お客様の不安を取り除くための話し方を心がけています。
相見積もりを取得するための時間や、ご家族と相談するための時間をお客様から奪うようなことはしません。
緊急性が高い症状のときは早めに修理した方が良い旨について助言しますが、即断即決を迫るためではありません。
【安心レベル★★】スタッフの対応
訪問してきたスタッフの制服やシャツにシワがほとんどない、社名と担当者の名前をしっかりと名乗る、説明が分かりやすく質問にもきちんと答える。
このような水道修理業者には、お客様は安心感を覚え、信頼を抱くと思います。
お客様に不信感を与えるような服装や物言いをしない水道修理業者は、お客様ファーストの優良業者であると言えます。
また、優良業者ではコールセンターの対応も良い場合がほとんどです。
不機嫌な声で対応をしたり、ガチャ切りをしたり、お客様が話している最中に口を挟んだりなどの、不快と思しき対応はしません。
優良業者は、対面でも電話越しでも誠実な対応を心掛けているのです。
【安心レベル★★★】料金が明瞭
優良業者では明朗会計を厳守としております。
見積もりを発行しない、見積もり内容が不明瞭、スタッフが好き勝手に見積額を決めるといった適当なことはしません。
ボールタップの破損が原因で水漏れが起きているので、ボールタップの交換が必要、ボールタップの交換には材料費と工賃が必要など、詳細をしっかりとお伝えします。
また、費用相場とかけ離れた費用を明示することもありません。
水漏れやつまりといった水道トラブルは、インターネットで費用相場を検索できます。
費用相場と大差がない場合には、優良業者だと考えて問題はありません。
ただし、水道トラブルが起きている場所が地下やエレベーターのない高層階の場合には、移動に係る費用が発生するため、費用は高額になります。
この場合にはスタッフからその旨の説明が必ず入るので、ご安心ください。
なお、修理中に追加作業が発生するというケースが稀(まれ)にあります。
このような場合には、追加作業分だけ新たに見積もりを発行したり、追加作業分を含めた見積もりを新たに発行します。
その上で、お客様に説明してから追加作業を行うでしょう。
【安心レベル★★★】会社の情報が曖昧ではなく実態をすぐに確認できる

通常、水道修理業者はホームページやお客様にお渡しする資料に、会社の情報を記載しています。
本社の住所や営業所の住所、社長の名前、業務内容など、さまざまな情報をお客様が確認できる場所に掲示しているものです。
そのため、会社のホームページ内でそれらの情報が掲載されている水道修理業者は、優良業者の可能性が高いと言えます。
また、会社名で検索して、Googleビジネスプロフィールが表示される水道修理業者も、優良業者だと考えられるでしょう。
Googleビジネスプロフィールとはパソコンだと検索結果の右側に、スマートフォンだとスポンサー枠の下に掲載される会社情報のことです。
Googleではガイドラインやポリシーを厳格化しており、悪徳業者や詐欺業者がGoogleビジネスプロフィールを作成すると、発見次第法的な処置を取ります。
【安心レベル★★★】飛び込み営業がなく不要な点検・修理を勧めない
優良業者は、飛び込み営業での無料点検や、修理を依頼した際に家中を勝手に見て回ったり、不要な修理を勧めたりはしません。
国や自治体、ガス・電気・水道を管理している会社の依頼で点検に訪問する場合には、事前に告知をした上で伺います。
また、修理依頼で訪問した場合には、トラブルの原因を特定するために水道設備に関する場所を点検して回ります。
寝室や書斎、お子さまの部屋といった、水道設備と関係がない場所は、トラブルの被害を受けていない限りは拝見しません。
トイレの修理で訪問したのに、お子さまの部屋の壁紙の張り替えを促すといった、水道に関係がない工事を勧めることもありません。
なお、水道に関係がある場所でも、お客様にお声がけすることなく勝手に点検はせず、お客様のご承諾を得てから点検します。
水道トラブルはみんなの町の水道職人へ!
水漏れやつまりなど、水道トラブルはみんなの町の水道職人にお任せください!
みんなの町の水道職人では、「明朗会計」「お見積もり後のキャンセルが無料」「施工に関する3年間の保証」といった、お客様に安心してご依頼いただける環境を整えております。
また、みんなの町の水道職人に在籍しているスタッフは、自社社員のみです。
研修制度も設けており、技術向上と知識向上のために、定期的に研修を行っております。
リピートのお客様のお宅には、以前にお伺いしたことのある作業員が訪問いたします。
そのため、お客様が修理歴を説明する時間を省くことが可能です。
以前の水道トラブルとの因果関係といった調査もスムーズに行えます。
水道に関わるトラブルでお困りの際は、みんなの町の水道職人にいつでもお気軽にご相談くださいませ!